私の道の歩き方

私が私の道を歩くようになった事。

使い捨てる?使い捨てない?

モノを使い捨てるという感覚に、

 

なんか違和感…

 

あれ?

 

私たちと使い捨て製品、の関係って

 

まるでブラック企業と労働者の関係みたいじゃないですか??

 

 

ふと、身の周りのモノを見渡してみると、、

 

私は大事にしていただろうか…

 

うーん、丁寧に生きるとか、周りのモノを丁寧に扱うとか、あまりピンと来てなくて上手く出来ないよ〜と思っていましたが、

ようやく心から反省するに至りました。

 

うっかりブラック企業に入ってしまい、人間として尊重されず、使い捨ての道具のように扱われていると感じた。

 

私自身は周りにあるものを大事に出来ていなかったのだと気づきました。

 

 

物をとにかく安く使っていた時、私たちも安く使われていたのかも。

 

物を雑に扱っていた時、自分も雑に扱われるのかも。

 

 

 

あの人がどうこう等と、よそごと考える暇があったら自分を整える事。

 

そう教わっているような気がします。